Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

でものはれもの

あいつはああいうやつだから
関わり合いはほどほどにな
当たり障りなく受け流してさ
あとは放っときゃいいんだ
 
いろいろ事情があるんだろ
地雷が多くていやんなるよ
変に触ってへそ曲げられても
こっちにゃ何の得もないもの
 
楽しく笑って盛り上げりゃ
ごきげんよくいてくれるさ
怒られたらごめんなさいだ
スパイスにSっ気の無礼もな
 
実際ご満悦の素振りではある
でもなんとなくさみしそう
触らず遠巻きのひともいる
触って逃げ出すひともいる
 
ある日、どこからともなく
ヘンテコな仮面が現れる
マントはあるが飛びもせず
紋所よろしく何か取り出す
 
ある時はオロナインH
またある時はたこの吸出し
しかしてその実態…
塗りましょう、おくすり
 
腫れ物触ってどうしますか
神様なら治るんでしょうが
あなたにおできが出来たら
何か塗るんじゃないですか
 
いたたたに指で塗ったくる
ぐるぐるっと包帯を巻く
名乗るほどの者ではと笑う
とうっ、と叫び徒歩で帰る