Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

望遠の幸せ

お二人が幸せだなあと思うのは
どんな時か教えてくれませんか
そうだなあ、妻の飯はうまいから
健康でいさせてもらえてるのかな
 
どんな時に幸せを感じますか
やっぱりね、子どもがいるから
成長をそばで見届けたいっていうか
産んでくれてありがとうとは思うな
 
あなたにとって、幸せとは?
友達や恋人 前向きになれるから
息子が受験に受かったことかしら
目一杯働いて一人旅で発散、かな
 
子どもの時、薪で焚くお風呂でさ
灰まみれのうさぎが釜から飛び出んだ
鼻歌は東京音頭 五十数えろってさ
苦笑い あの頃が一番幸せだったな
 
…背中が曲がって口元はフガフガ
上着は煮しめた曼荼羅みたいな
ご老体にも恐る恐る尋ねてみた
幸せってえ、なんだと思われますかあ
 
ああ?
し・あ・わ・せって、なんですかあ
しあわせえ? 何かありませんか
おばあちゃんは歩きながら さあ…
 
埠頭の青いバケツの横で座り込んだ
これもご老体を指し うちのひとだ
あっどうも、お二人の幸せってのは…
何度か訊き返した挙句首をひねった
 
親がもらえっつうからもらったんだ
改まって考えたこたあねえけどなあ
まあなんだ、ただの繰り返しだあな
おい、何年になるかな? さあ…