Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

生き残る欲

ガツガツしてもきらわれるし
変なままじゃ掴みどころがない
勝ち負け度外視お人好しの矜持
ふーん、じゃあ何もいらない?
 
何もいらない無欲なひとは
高みの見物で出てこないから
それはそれで可愛げがないんだ
欲しがって地団駄踏まないかな
 
お望み通りを突き詰めて
横並びの欲望に順位をつけて
どれかを追っかけどれかを諦め
エイヤで目をつぶって切り捨て
 
狙い通り予想通りに決まる着地
そんなことは滅多に起こらない
あったとしても面白くはない
かき乱されれば誰だってつらい
 
答えを探してから決めることが
現実の生活では多くなったな
地図や前例はうなるほどあるさ
考えなくていい皆そうするから
 
苦しまない選ばない疲れない
つまらなそうに口尖らせる日々
したいようにするなんてひどい
このレールが正しいはずなのに
 
したいようにするための迷いを
屈託なく笑う見物もあるけれど
悩み始めるひとには針のむしろ
カッとなって野次るのは思う壺
 
好き勝手に走り出すマンモスを
矢じり片手にわあわあ追うと
脱落もあるし帰れなくもなるよ
担いで戻った血が騒ぐだろ?