Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

怒りの合いの手

うちの息子と喧嘩らぁしたことない
こらっ、言うちゃろう思うた時に
パッと見たらもう逃げておらんし
勘がええんかなんか怒ることがない
 
結婚前に自慢たらたらよと母は苦笑
おとう言うたら勘ニブ男じゃろう
私が言うと そう思うじゃろう?
それのにからええのええのばあ言う
 
茶の間でかかったままの録画もの
ごごごごふががと轟くいびきの音
出元は私の父にして母の夫
親の贔屓の引き倒しで育った息子
 
お義父さんが言いよったのは
あれはひょうきんなとこがあってな
夕飯時におちゃらけて笑かすんじゃ
まあお調子乗りよ あんた似とるわ
 
勘弁してん、と飛び火をはらうと
あんたらは喧嘩ばあしよったけど?
私も昔はこんなじゃなかったんよ
親の言いなりじゃけえ、あの男
 
その癖お義母さんが私の悪口言うたら
私を悪もんにしときゃええのにから
ブスーッと黙ーっとるから余計怒るわ
言うこと聞かんなった、言うてな
 
あんたの悪口は言わなんだ言うから
お義母さんの悪口も言いませんでした
そう言うたら なんも言われるような
ことらしとらん言うて怒り出してから
 
ほんっま好かなんだ、吐き捨てと同時
おならのブー、ふわあああのあくび
まあようしゃべるなあ、あんたら二人
起きたんなら牛乳飲みねえと母ケロリ