Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

星空の空蝉

もういいわよ
そう言ったかもしれないけど
笑い者になるためじゃないの
聴かなかったことにしてよ
 
手応えがないからって
鈍感だからわからせようって
これみよがしに踏まないで
だったらもうあれはなしで
 
消えることだってあるのよ
椰子の実が落ちてくるかもよ
命は自分のものじゃないけど
借りものだって壊れるでしょ
 
そっちこそヤなこと言うな?
あなたには言ってないわ
あなたの話だっていつ言った?
冗談半分でやってるだけだわ
 
人聞きのいいことばっかり
言わなくていいから嘘はいい
いい子ぶればいいじゃない?
なでなでしておもらいなさい
 
物騒なことは抜きにしても
最近見ないなってあるでしょ
忙しいのかな、飽きたのかも
あなたは何ひとつわかんないの
 
あなたの中ではいつまでも
変わらず目を輝かせたままなの
その方が楽に決まってるわよ
怖くてやってらんないもの
 
一軒一軒 遠い夜景のために
教会も役場も工場も灯す窓明り
ひとり消えふたり消え虚ろな光
それならそれでしょうがない?