Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

ずぶぬれのあかり

お天気屋さんはアレだけどさ
なにせ気難しいひとだから
虫の居所がよろしくねえなら
遠慮しとこうかと思ったんだ
 
そんなの、天気予報でも
ときたまハズレがあるんだよ
ひとのご機嫌がどうだろうと
行く前からわかりっこないよ
 
ったくお前は理屈屋だなあ
ひとのこたぁ言えねえけどさ
要はまあなんだ、緊張すんだ
元祖「敷居が高い」ってのか
 
うん、それはわかる気するよ
うちの母と前話したんだけど
会いに行けるっていいものよ
いいとこあるって言ってたよ
 
そぉお?でも手土産とかさ
俺そういうのわかんねえしさ
またよく気が付くひとでさあ
何かしくじるに決まってんだ
 
ひとのこと言えないけど
気の利いたこと苦手なんでしょ
気が付くひとってそこまでを
ひっくるめてお見通しなの
 
うーん…まあ、それもそうか
如才ないやつの見立てよりは
不器用なやつの精一杯の方が
俺もオマケしたい気するもんな
 
あと、ご機嫌も両方あるでしょ
なんで片方の想像だけするの?
スイッチって切と入と交互
電気を点ける役だと思うけど