Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

零点合わせ

私の基準だとそうだねえ
先日父の運転で出かけて
途中からは各々別行動で
私は映画、父が自炊班ね
 
ひとりで出かけただの
映画に行ってないだと嘘
家庭円満で仲良く料理も
一緒に映画観たんだも嘘
 
本筋に関係ないところを
言わない省略はありかも
誰の運転で出かけたかも
途中でいなくなった件も
 
映画さえほんとうならば
尾ひれはサメでもいいか?
幸せ自慢がしたいのかな
おもしろくしたいのかな
 
そう言った方が得かもと
思ったことは確かにあるよ
損までして笑わせるよりも
身内ごと褒められたいもの
 
でももうそういうのはいい
嘘ならなんだって出来るし
制約がないのはつまんない
嘘に頼るならバレるように
 
おもしろくしようったって
最後は受け手の勝手だしね
毎度目分量の辻褄合わせ
嘘より憶えたい話もあって
 
事実は小説よりも奇なり
これ事実は退屈って意味?
創作は現実に追いつきたい
そういう夢なんじゃない?