Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

善行の矛先

実はこうでございましたなんて
くだくだしい口返答をするもんだね
聴いちゃいらんないよって
それで終わりかい、ご苦労さんだね
 
お前ねえ、人間なんてのは
悪く誤解されてちょうどなんだ
ほんとはもっといいんですってなあ
くさしても割に合わねえし弱ったもんだ
 
大向こうのご存知ない裏を俺は知り
それはご想像よりも大層素晴らしい
そうかい、そう言いたかったってのかい
普段で伝わんなくちゃなんにもなんない
 
見えてねえことは他人様の了見
…何か言いたそうだね言ってご覧
 
それじゃ、お言葉ですが
てんで悪くもないのに悪そうにしなきゃ
喜んでもらえないことが増えました
余ったいい恰好が内に向くと申しますか
 
そりゃあ苦労も何も言わぬが花です
心で泣いてりゃあそれでいいでしょう
でも適当な悪どい話も種切れです
かばったり太鼓持ったりてんじゃなく…
 
そいつは先様が決めることさ
元々は内々に気を張ったことなんだ
大っぴらにされて喜ぶなら欲得だ
困らせたならご迷惑の泥ってこった
 
わかりますとも、わかりますけど
そう清いことでは飯が食えませんよ
いい恰好を大っぴらにする野暮も
悪い誤解として甘んじて受けますよ
 
まったく口が減らないねえどうも
まあ好きにおし、うまいことおやりよ