Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

遺言アップデート

どうにもならないことは盾
ほら、しょうがないですよね
どうにか言い負かしたいだけ
それじゃあ仕方ありませんね
 
ほんとうに言いたいことを
言いたいひとに言うんだよ
言わなければよかったと
言えばよかったが殺すもの
 
誰も傷つけたくないひとは
自分こそ傷つきたくないのさ
捨てないものを選ぶことは
めんどうくさいし損だから
 
ああ誰かお人好しが現れて
全部捨ててボロボロになって
非難をはねつけ手を差し伸べ
言わないかな好きにしてって
 
さすがにこのまま言わないが
そりゃあ虫がよすぎるよな
まあ自分でもわかってるんだ
どっちもどっちのお互い様
 
昔はいろいろありましたけど
今はそれなりに幸せですよ
傷つき傷つけたさそのひとも
誰になじられたかしれないよ
 
崖や谷を遠目に美しく見て
なんなら堕ちたひとを笑って
いやあ、よくやるよね
君子危うきに近寄らずってね
 
そうやって清く生きればいい
破かないシャツ 流れる血
見るなよ 誰も救えやしない
知るかよ 恰好いいって何?