Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

よしよしわたし

久しぶりに馬鹿の風邪で
お風呂ストレッチは休んで
お風呂掃除はささっとして
おでん食べてぐっすり寝て
 
今のところ咳は出ないし
鼻炎は風邪薬で軽くなったし
喉はちと痛い 食欲はあり
はちみつにカモミールティ
 
なんだか贅沢な話だけど
持病以外の不調や病気を
いたわる時間も悪くないよ
大義名分って大事なのかも
 
健康に越したことはないし
伴侶の手厚い看病もいい
病院に駆け込むひともあり
仕事を休めないひともあり
 
でもまあ 自分の都合を
いくつか横へ片して休むと
それなりに回復する程度の
ぼうっとする日は滋養かも
 
ほら 子どもの頃にさ
絆創膏とか腕の三角巾とか
松葉杖姿を少しうらやんだ
あの感じかもしれないな
 
いたわってもらえないって
化けて出たい時期があって
いたわる相手がいないって
おひとり自虐の頃もあって
 
ひとの痛みに寄り添うなら
自分のつらさもわかんなきゃ
やっとそのあたりに着いたら
ホットレモネードは甘やか