Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

よいお年を更新

そう言えば去年の今頃は
ひどい大喧嘩になったんだ
十代の頃 四十路はみんな
おとなになるんだと思ってた
 
こんなにささくれてる時に
年に一度のひともいる賀状に
この手で何か書くなんて怖い
ふて寝する ああ時間がない
 
今年は今年で
スケジュールは大差なくて
なんだかんだ時間がなくて
でものんきに母の話し相手
 
喧嘩したのは同じ母だけど
少しはコツを掴んだのかも
ここで私が怒りに任せると
自分がいちばん困るんだよ
 
「頭の上のハエも追えずに」
うっかり口に出した不用意
いやそういう意味じゃない
言い訳の山 あとの祭り
 
なんつったらいいのかな
見つかるまで探すことだ
すぐにわからないときは
無理に言わないことさ
 
どう取られるか悩みながら
笑って欲しいと願いながら
話すのはむずかしいんだな
なんにもわかってなかった
 
言いたいこと言える相手が
おるかおらんかで違うな
そう言って今年の母は寝た
続き続き 起きろプリンタ