Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

うえをしたへ

面と向かってこれを言うと
友達にはいやがられそうだけど
上下関係はあった方が楽かも
実際の主導権がどうでも
 
先輩後輩はもちろんのこと
親子でもきょうだいでも
怒られるだろうけど男女でも
仮に上下をつけておくこと
 
年功序列、男尊女卑
別にそういうことじゃない
後輩が上でもいいわけだし
女が上でももちろんいい
 
時と場合によって
船頭を決めるって言うかね
公平とか平等とかって
同一化が目的地じゃないよね
 
あなたも私も皿洗いが出来て
二人で全く同じ献立が作れて
家電に強くて荷物が持てて
稼ぎ手同士一歩も譲らなくて
 
そこを目指してるんじゃ
なかった気がするんだよな
あなたが上手だから任せるわ
それもお互いの尊厳だから
 
なんであたしがやるんですか
僕そういうの苦手だから
なすり合う間にやるがいいさ
得意技はかっこいいんだから
 
自分はヘコヘコしたくない
私は立てるのが苦にならない
その凹凸を見て細工する組木
それが公平ってことじゃない