Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

てんぱのたんざく

まえがみけんさのおんなのせんせい
ヘルメットみたいにかみがみじかい
あたしはハンコウしてるんじゃない
うまれつきかみがまいてるだけなのに
 
てをおでこにあてるようにかまえると
うえからまえがみをぎゅっとおさえて
まだまゆげにかかっているじゃないの
あしたまでにきってもらってきなさいね
 
こういうのなんていうんだっけ、コウヘイ?
おさえなきゃまゆげにかからないのに
おさえたままがっこうにくるんじゃないのに
でもハンコウするとビンタだからいわない
 
おでこのまんなかでそろえたまえがみを
ぎゅっとおさえてまんぞくそうにうなずき
いろつきめがねのおくのめをほそめると
まえよりずっとかわいくなったじゃない
 
みみがぽうっとしたままくちをむすんで
ありがとうございましたときょうしつをでて
もどったらイガグリだんしがわらいだして
カエルごえではやしたてるオンザまゆげ
 
ほんとにもう、いやになっちゃうな
だっておとうさんがくるくるなんだもん
かみはおかあさんににればよかったな
チャイムにあわててつけるさんかくきん
 
きゅうしょくのバケツはきょうもおもたい
おたまでくるくる、カレーのいいにおい
イガグリのおわんにはにんじんたっぷり
んだよ すききらいしないでたべなさい
 
いっぱいたべてはやくおおきくなって
おおきくなったらストレートパーマよ
マンガのコみたいにサラサラになって
んーと、カレーをつくれるようになるの
 
てをあわせてください、いただきます
なあ、ぎゅうにゅうのフタくれる?
だいたいだんしってこどもっぽすぎる
ふくれてまえがみをくしゃくしゃちらす