Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

頼まれたおぼえ

久しぶりに会う友達より
自分が決めたルールが大事
そんなつもりは毛頭ない
だけどなんだか遅れ気味
 
なんのために無理すんだ?
誰がそんなこと頼んだ?
するなとまでは言わないが
いやならやめりゃいいんだ
 
君が何かを書かなくたって
あなたが走らなくったって
僕の体重が減らなくたって
誰も困ってやしないからね
 
待ってるひとがいるんだと
思ってないとつらいだろ?
きっとみんな同じなんだよ
怖いからえらぶってんの
 
ないがしろにされながら
ないがしろにするもんさ
お互い様だし気にするな?
まあそうもいかないよな
 
したくてしてることなら
相手なんていらないんだ
してやってると思うなら
ありがた迷惑が頃合いだ
 
物欲しそうに見せることは
なんでも後回しでいいのさ
ひとの我慢で出来た体面が
いつ僕を幸せにするんだ?
 
自尊心って自分じゃなく
ひとに守られるものだろう
だから僕はそのひとになる
頼まれもしない我を忘れる