Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

隙の居所

ややっこしい世の中ですけど
芸術はいいんですよ変態でも
幻視の写実かも 抽象かも
 
「私は死にました」と書く
嘘とは言われないでしょう
そういう表現なんでしょう
ひとが真に受けるかの話です
 
ゼロをイチにするのは嘘だが
元はほんとの話なんだからさ
いないひとがいたっていいや
いるひとがいなくたってまあ
 
伝えるって腕なんですよね
意図ってことでしょうかね
明確な意図のある作為って
もっと巧妙じゃなきゃ妙で
 
私の絵は下手の横好きです
ああ、デッサン狂ってそう
でも描きたい時もあります
言いたくもなるんでしょう
 
指摘されるのはイヤでした
のびのびやっていたかった
質の悪い矛盾は伝える邪魔
うまくはなりませんでした
 
学んでお稽古を続けて直し
それでもまだまだと悩み
根を詰めた人物づくりに
即興で太刀打ちなんて怖い
 
喩え話はすばらしいです
作り話は穴だらけです
自分もひとも守るからです
それがあなたの良心です