Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

サイド・チェンジ

誰それの身にもなれよな
はあ…あなたはどなた様?
応援してんだ気の毒だから
ははあ、それはそれは
 
どこかの誰かの身になると
言えないことばかりだよ
足が太いのが悩みなの
これ、義足なんですけど?
 
父が浮気ばっかしてて
あたし、母子家庭なんで
主人の寝言がひどくてねえ
妻は三年前に他界して…
 
ああ頭がどうにかなりそう
私、精神科に通ってます
子どもが反抗期で困ります
お金かかるのよ不妊治療…
 
そんなこと言われたんじゃ
喋れなくなっちゃうしさ
弱いひとだって傷つけるさ
不完全な言葉はお互い様
 
でもうっかりじゃなくて
わざとの時もあるよね
嘘だよ気付かないなんて
落ち込む顔が見たいだけ
 
気色ばんだらときめいて
しばらくはおとなしくして
また軽く甘噛みしてみて
やりすぎたか、やっべえ
 
誰が泣こうと笑おうと
言いたいことだけ言えよ
嘘なら出来のよい嘘を
ほんものは明日も同じ色