Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

衆人の輪

片思いしている同級生に
長く連れ添ったご亭主に
一言メッセージを下さい
マイクと期待の眼差し
 
まんざらでもないひとも
勘弁してくれよのひとも
いていいと思うんだよ
人前ってのは厄介なもの
 
そういうのは直接言うから
困らせるかもしれないしさ
恥かかしてもなんだから
ついでにされたくないんだ
 
皆さんが立会人になって
どうか見守って下さいね
でもひとの目に囲まれて
言ったその返事って本音?
 
相手と二人きりだってさ
正直に話せるか五分五分だ
ひとりでも他のひとだから
カッコつけたくなるんだ
 
広めることは薄まること
ぎゅっと固めた気持ちも
粉々になって飛び散るよ
受け止められるといいけど
 
見られていると思うから
いつもより笑ってみせた
いつもより怒ってみせた
言い訳は犬に聴かせた
 
万人向けの本音などない
気付いているはずなのに
ひとにはあると思いたい
頼めばくれると思いたい