Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

しゃべる貘

 

ワイドショーで詐欺の話題
一度騙されたひとのリストを元に
一緒に取り返してあげますその損害
うっかりしちゃうそうなんですねこの手口
 
歯を磨きながらザッピング
ストーカー被害について考証
差し迫った状況にないとの判断ミス
対応が惜しまれます 次のニュースです
 
どいつもこいつもバカばっかだな
よっぽど田舎者か世間知らずなんだな
こんな世知辛い寄せ集めの都会で
他人なんか信用するやつがいるのかね
 
いいねいいねいいねいいね
社交辞令の札束ではたかれる快楽で
俺は一切の「面倒くさい」から逃れ去り
触らぬ神がご乱心だろうと騙されっこない
 
人生大半暇つぶしさ
大ごとめいてドアに群がる濁り目の魚
どんな御大層な用事があるってんだ
お前も俺もいなくたって誰が困るもんか
 
電光掲示板に人身事故のアナウンス
あれが俺だったらお前はどうする?
どうもしやしないだろわかりっこないぜ
自分が個人として識別されているなんて
ただの幻想で自意識過剰で思いこみで
舌打ちで腕時計を覗きながら人は流れ
 
いやだもヘチマもあるものか
後腐れのない賞賛を食って日々満足さ
どうだ一生誰にも騙されなかったろ
どこのどいつか知らないがざまあみろ