Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

スカーフとストール

全然違う作品で
同じようなことがあって
ああ誰でもイヤなのねって
思ったことがあったのよね
 
ふうん、どんなの?
愛人にあげて断られたものを
本妻や本命の恋人に渡す男
あー、それはサイアクでしょ
 
やっぱりそう思う?
緑のスカーフと赤いストール
絵もはっきり思い出しちゃう
あたしだったら目の前で破る
 
それがそうでもないのよねえ
使ってるの まあいいかって
ええー、なんで?
私もよくわかんなくって
 
どっちの気持ちも謎だけど
男の側はきょうだい多いかも
だからなんでなのよ
お下がり慣れじゃないの?
 
独創的な情状酌量ねえ
自分用じゃないのが当たり前
イヤだったのも忘れちゃって
ひとも平気と思うのかなって
 
女はまあ、男が戻る話だから
余裕なんじゃないかと思うの
私はどっちの立場になっても
要りませんって言うつもりよ
 
贈り物って 相手のことだけ
考え続けた時間を渡すもので
ないわよ ものに意味なんて
あなた一人っ子だからかもね