Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

桜の前景

桜以外の花の名前は
そんなわかんねえんだよな
ウルトラマンの怪獣とか
動物なんかは得意だけどさ
 
私もお花屋さんのお花は
あんまりわかんないかな
小菊とかりんどうとか
買ってもお供えが多いから
 
桜はいろいろ感じやすいよ
咲き始めの夜の淡い香りも
蕾の濃さも雨風の心配も
犬の鼻先にくっつく花びらも
 
クラス替えとか就職とか
変化って好きじゃなかった
晴れ晴れって感じしないなあ
春はお葬式の記憶があるから
 
俺にも多分そういうの
あったんだと思うんだけど
どんちゃん騒ぎと目が合うと
見ないフリして逃げんだけど
 
咲いてる時の桜だけを
桜って言うのかなとも思うの
私は新緑も紅葉も好きよ
ひとも少ないし落ち着くの
 
バーベキューの煙と笑い声
子ども靴 車椅子の背もたれ
土手を走る自転車 止まる杖
つないだ手と手 細める目
 
桜をバックに思い出すのが
葬式じゃなくなるといいな
そのために何が出来るのか
汗ばんで見つめている後ろ姿