Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

理屈+感情=ひと

ひとに何かを教わる時は
感覚よりも理論がいいな
上や下でなく対等な立場
それなら感情が響くかな
 
今までと辻褄が合わない
だからここでは言えない
恰好を気にかけるうちに
並んで歩くひとがいない
 
今はそうじゃないことに
なってるからさ お願い
イメージ戦略は結構大事
信じて待っていて欲しい
 
なんてことない間違いが
ごたごたに積み重なった
突然ぶっくりかえる時は
くしゃみひとつのことさ
 
笑い事にはしたくないし
考えたって埒が明かない
お得意の理屈も消え去り
我ながらみっともない
 
話すことが出て来なきゃ
話すことないって言いな
考えてることが出るしさ
取り繕ったってバレんだ
 
むせび泣きつつ支離滅裂
ギリギリまで着地に迷う
国語なら追試にもなろう
でも迷いの体温は伝わる
 
うまくやろうとしたって
ひとは懲りずに傷つけて
真心ならよかれ悪しかれ
どこかには転がる賽の目