Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

リモコンを持つ手

つまらないドラマを観たのよ
そのあらすじを延々と話す妻と
あくびを噛み殺す娘の横顔
確か僕が昨日聴かなかったもの
 
僕はニュースなんかは別として
ドラマにはてんで興味がなくて
チャンネル、回す機能あるよね
そうじゃなかったっけ
 
最初は活発に質問をした娘だが
そのうち相槌がなくなってきた
それでも遮らずに聴くんだな
親子というか、なんというか
 
一通り聴いたあと娘は言った
いつものあんたの話だったら
ダイジェストでも大体わかるわ
何その後味悪いだけのグダグダ
 
だからつまんない話だって…
最後まで観なくていいよね?
昨日は他に観るものがなくて…
私に細々言わなくていいよね
 
文句言いつつ観てる暇人って
飛んで火に入るなんとかで
選ぶ権利はこっちにあるのよね
イヤなら切ればいいんだって
 
表現の自由だのヘチマだの
席蹴って退場の自由ありきよ
楽しくさせる気がないんだもの
ひとりで悦に入ってろってのよ
 
最近怒らなかったのに珍しい
又聞きで泣いた時もあるのに
妻の話は当たり外れが激しい
娘は洗い物へ 僕は寝たふり