Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

ポゼッションの沼

自分の家のはずなのに
どうしてこうも居心地が悪い
自分の妻子のはずなのに
どうしてこうも話が通じない
 
オフの日のはずなのに
なんだってこんなに忙しい
必ず返すって言ったじゃない
踏み倒されそうなへそくり
 
あなたはあたしのものでしょ
君も仕事をなくせばわかるよ
私の自由と青春を返してよ
何も持っては行けないあの世
 
ええい やめだやめだ
自分の所有物なんて考えは
ろくなことにならないからな
あれもこれも誰かのものさ
 
手放したくないと言うのは
自分のものだと思うからだ
いい思いをしたもんだから
損するような気がするのさ
 
全ての持ち主を固定したら
そこから何か生まれるのか
金庫にしまったお高い絵画
伝えたいことはなんだった
 
わらしべ長者にしたって
鼠穴にしたって 時間でさえ
取り替えなきゃはしたで
今の持ち物は何かになる前
 
ままならないことばかり
自分の人生を生きるべき?
そんなものは元々ないし
全部預かりと決めればいい