Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

およろこび

ささくれ財布をひっくり返して
背中を丸めて小銭を数え上げ
今月あんまりシフト入れなくて
仕事も急になくなったりしたんで
 
何がいいかなあ
季節のものがいい気がするな
甘栗がお好きなんだそうだから
栗拾いにでも行こうかな
 
どうにか行けそうな農園がふたつ
電車代はないや、自転車で行こう
25kmってどれくらいかかるだろう
いい天気だし、思い立ったが吉日
 
考えなしで出かけたら結構遠くて
アップダウンで膝がガクガクして
コスモスも桜の紅葉も申し訳の横目
日陰で汗が冷えて肩甲骨に寒気
 
トングと説明、ぽうっとしたまま
かすむ目をこらして探す草むら
膝を曲げて腰に手、見上げた空
あんまり拾えなかったな困った
 
あ、おみやげがありますのでね
金魚すくい式おまけに助けられ
日暮れの帰り道はヘロヘロで
お留守でしばし迷って玄関の前へ
 
家でひっくり返って寝ていたら
電話が鳴って取るなり笑っていた
お前は笠地蔵か、あれどしたんだ
拾ったんです?犬じゃねえんだから
 
自分の分、取り分けてんのか?
え、その…知らないですふかし方
相変わらずバッカだなあお前は
飯まだなら毒見に来い、と切った