Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

教えてお兄ちゃん

あっ、あなた観たことある
握手してよ、サインくれる?
写メも、ねえいいでしょう?
箸を持つ愛想笑いが引きつる
 
ありがたいことだぞ
ひなびたところに来ても
そっとしといてもらえないよ
売れてるってことなんだろ
 
今日も好奇の目とご対面か
半ば諦めつつ遠くへ出かけた
無愛想な案内にむくれながら
それもなんか矛盾してるよな
 
古びたバッティングセンター
僕以外には母子連れだけだ
あんまり前に飛んでないな
ひとのことは言えないけどさ
 
カツンカツンやっていたら
背後に母親 びっくりした
あのすみません今いいですか
…なんでしょうか?
 
うちの子に…もしよかったら
教えてやって頂けませんか
わからなくって 私じゃあ
えっ?はあ…僕でよかったら
 
いいか、最後までボール見ろ
ほら、前にのめってってるぞ
カーン!その調子!もいっちょ
パチパチ拍手と上気した顔と
 
僕を知ってか知らずか
二人で何度もお辞儀をしたら
他には何も頼まず手を振った
思い出し笑いで続きを打った