Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

おどりば

 

ころんでケガをしてまだあしがいたい
みんながきをつかってくれるし
たたかってるかんじってわるくない
ふだんからもっとだいじにしてほしい
でもはやくなおしてもとにもどりたい
 
びょういんのなかには
にどとあるけないひともいた
はじめはたいへんでしょうというひと
すぐなおるくせにとばかにするひと
がっこうよりちょっとめんどくさいかも
 
そういうひとたちはよわくはなくて
どうにもならないことになれていて
わりとたくましくてずけっとしていて
みならわなきゃいけないこともある
しらないままのひとはそんしてる
 
リハビリってたいくつなんだ
うんざりしてにげちゃったこともあった
そのたびにやさしいほうのひとは
あなたはこらえればよくなるんだから
そういってじぶんのあしをトントンした
 
あるきかたがなんかヘンでも
おおげさにしちゃいけないけど
かかわりたくないめをしないこと
じぶんがされていやだったことも
ちゃんとおぼえたままなおすこと
 
げんきじゃないとできないことが
よのなかにはたくさんあるんだな
きづかないままじゃなくてよかった
まだうまくあるけなくてくやしい
やっぱりとべるじぶんにもどりたい