Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

もたれる齟齬

我慢強くてすごい?
仕事だからに決まってるじゃない
お金もらうのが汚いとでも言うつもり?
アンタみたいな風来坊のがずるくない?
 
確かに僕は君が言うような人間だよ
何いきなり怒ってんの
僕は君を褒めたつもりだったんだけど
だいいち君に金を借りた憶えはないよ
 
アンタみたいなのに持ち上げられると
自分がほとほと情けなくなって来るのよ
やりたきゃやれば?やれるっての?
思ってるほど楽しくも甘くもないわよ
 
けなされたって怒るんじゃないかな
実際を知らないのはお互い様だしさ
きっと君は話す相手を間違えてるんだ
聞いてもいい、僕は役立たずだから
 
謙遜してこんな腹立つひとも珍しいわ
いろいろあるけど話さないから
相談相手なんて順番待ちしてんだから
んっとにもう、何様のつもりなんだか
 
話したくなければ話さなくていいから
君は言われてもないことで怒り過ぎだ
僕は君を否定したことは一度もないんだ
信じなくたって構わないけどホントさ
 
そうやってまたお見通しみたいな顔
あたしをダシに自分を安定させてんの
あくせくして馬鹿だって嗤いたいのよ
アンタはそれに気付いてないだけなの
 
君にも気付いてないことがあるけど
じゃあ僕も話さないからいいよ
( …僕がうまくやれば醒めるさきっと
足手まといのままでいて欲しいだろ )