Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

モザイクとピー

思った通りのことを言っていい
そういう立場のひとばかりじゃない
ある部分はいつも唇噛んで曖昧
うまく言い逃れが出来るように
 
単なるエゴか周りの安泰のためか
そりゃあわかんないなどっちだか
波風立てない気遣いだって自分が
転ばぬ先の杖かもしれないしさ
 
それでも自分には差し当たり
生きていかなきゃいけない
確たる理由もないわけなんだし
後付なら理屈より生身の方がいい
 
まあでもお人形さんじゃないと
思い通りにならないこともあるよ
どんなにかわいがってきた犬でも
リードが切れれば逃げ出すのかも
 
逃げたり逃したりを繰り返して
二度と会わないひとが幾人かいて
歳とったもんだなんてクダ巻いて
諦めきれない癖に言う 今更…って
 
今のままで別にいいんだよ
安定って誰が約束してくれたの?
今より悪くなるかもしれないだろ
悪くない今はずっと今のままなの?
 
いいとか悪いとかの判断だって
宇宙人が攻めてきたら変わるよね
のっぴきならなくつきつけられて
どうでもよくなることだって
 
全部は守れっこないんだから
泣いてくれって言われるような
ひとになれるなら光栄だろうな
涙ぐんで言う どうでもいいや