
Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

未知なる重心

知っているにもいろいろあるものだ
全てを経験するのは到底無理だから
 
自分はひとを殺して庭に埋めないが
そういう話をしてみせることもあるのだ
 
起こりうる全てのことが網羅された
経典や戒律を全て暗記してもそれは
 
ひとのこぼす涙一粒にたちまち揺らぐ
後ろめたい目覚めによろめくと聞く
 
正しきこと美しきことで出来た箱庭
愛でつつ静かに歩む隊列の中
 
正しくないこととはなんだろう?
知りもしないままで裁こうとする
 
美しくないこととはなんだろう?
遠ざけられたままの醜さは何に宿る
 
本当はそうでないことを知りたい
そして正しさの正しさに向き合いたい
 
…ただ言ってみただけのことだ
万一正しさが退屈なだけのものなら
 
自分が自分でなくなってしまうから
美が苦しみの慰めでしかないなら
 
未熟をかたどる力に不安をおぼえる
ささやかな安らぎは全て色褪せる
 
どうやらまた脱落者が出たようだ
悪しき行いの忌まわしき汚らわしさ
 
…ところで悪とはどのような姿形か
汚れとはどのような色をしているか