Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

明滅チューナー

ひとに訊かれると
生きるのがつらいからって答えますよ
自分なんかいない方がいいんだと
実際のところはちょっと違うんですけど
 
違うの?
はい、通じやすいように言ってるかも
これは正確に言うのも難しいんですよ
ひとによっても違うんでしょうけれど
 
ぴったり同じじゃなくてもいいし
無理にじゃなくていいけど知りたい
んー、そうですねたとえば私の場合
「誰かに死ねと責められる」が近い
 
え、それは現実じゃないよね?
多分、でもその時は区別つかなくて
だからお花畑が待っている、なんて
憧れていたわけではないんですよね
 
あのう、立ち入ったことだけど
それは病気がそういう病気なの?
当時はそうだと言われましたけど
後で違う病気の症状の重いものと…
 
医者じゃないのでわかりませんけど
孤独が極まると聴こえる周波数だと
今はそういう風に感じるんですよ
それは、実際にひとりじゃなくても?
 
ひとはところ構わず孤独になれます
はっきり聴こえない段階もあります
不完全に補うと死にたいになります
でもきっと本当は死にたくないはず
 
あなたにも聴こえてるってひとと
繋がっているようにも思いますよ
ただ「ろくでもないけど生きてるよ」
探せばあるものです、そっちの声も