Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

屈託の忘れ方

やあこっちこっち、お疲れ
すみません、遅れてしまって
いいよいいよ、大変だったね
あ、じゃ私、とりあえず生中で
 
かんぱーい
かんぱーい
イカそうめん頼むけど他にない?
えっと、じゃあ茶豆と揚げ出し…
 
なんなのお前、豆ばっかり食って
いや、ダイエット中なんですって
何言ってんの、目にクマこさえて
どうすんの、その面で腹凹ませて
 
言われてみればそれもそうですね
じゃあ牛すじ煮込みとゲソ天で
それでいい、お前の取り柄なんて
食いっぷりくらいのもんだからね
 
それってあんまりじゃないですか
冗談だよ、腹一杯食えってことだ
はい、でも、実際さっきまでは
あんまり食欲もわかなかったから
 
ひとに言われて出る食い気なら
まあまだ芯は元気ってことだな
そうなんでしょうか?
いいんだよ、そう思っとけば
 
牛すじゲソ天お待たせ致しました
いただきます、はー、お腹すいた
しっかし色気のないもん頼むなあ
好きだし、作るの面倒ですから…
 
からかい笑いながらふと思い出す
元々呼び出したのは俺のはず
ふくれっ面と泡の消えたビール
聴かせるはずだった愚痴と文句