Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

幸か不幸か

幸せそうに見られることと
幸せとは意外と関係ないんだよ
言い訳したくなるだろうけど
そんなのはどうだっていいこと
 
そのひとが実際幸せかどうかに
興味のあるひともそうはいない
まともにそれを考えている場合
そのひとは君を好きなだけだし
 
だからねえ
疑われたくないからって
誰かれ構わず笑うのはよして
強がらずにいられるといいね
 
不幸せそうに弱音を吐くのも
そう見られたいからじゃないの
案外言うほどじゃないんだよ
逆境で健気にがんばるモード
 
幸せにも不幸せにもつけ込む
ろくでもないやつがきっといる
チヤホヤした手で梯子を外す
そうして不幸の種はまた増える
 
全てを信じるか、全てを疑うか
世の中そんなにベタなものかな?
許せないことがあってもいいから
無理に物分かりよくしないことさ
 
怒った顔だって悪かないよ
言いたきゃ言え 「ふざけんなよ」
ポーカーの手に勝ち目がなくても
知ったことかでコールしろ
 
美しい理由を探さなくていい
くだらない思い込みの何が悪い
破られた約束に縛られなくていい
過去に地団駄踏ませて生きればいい