Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

口実の含み

 

立て替えといてよ後で払うから
はあ?
ああもうめんどくさいな君は
いちいち説明しなきゃダメなのか
もう、だからなんなんですか
 
つまりだな、世はバレンタインだ
はあ
滅多にお目にかかれないような
物珍しいチョコレートも多いわけ
ええ、それはそうでしょうね
 
俺はチョコレートが好物で
あれ、そうでしたっけ
君に言うのもなんなんだが
自分で買いに行くのもなんだから
おつかいを頼みたいというわけだ
 
そんなことなら早く言って下されば
今からだとかなり並ぶでしょうから
あっちこっちで買えるかどうか
いや、一個でいいんだ
金もないし鼻血が出ても困るしな
 
どれだけもらえるつもりなんですか
うるせえ、行くのか行かないのか
いいですよ、お店、教えて下さい
とりすました顔で俯きメモをたたみ
当日小ぶりな紙袋を掲げてにっこり
 
すまんすまん…うん?二つある
私、もう用意しちゃってたんです
悔しいけど、私もこっちがよかったな
えっ、あ、そうか
えっと、じゃこれ、お釣りいいから
 
やだ、ほんとにおつかいですか?
今晩食事でも、かと思ってました
茶化した言葉の奥にすうんと沈んだ目
首筋の血流に浮かされ、じゃあそれで
ほころぶ口を結び、じゃあ、それで?