Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

ノックの表裏

解決しなくてよかったの?
一瞬ぐっ、と詰まりつつも
…うん、いいの
言いつつ思う ほんとかよ
 
話したら気が済んじゃって
聴いてくれてありがとね
もうこんな時間 寝るかね
気付けば自転車二人乗りで
 
解決しなくてよかったの?
その背は責めてやしないけど
与太話が目的地なわけないよ
一体どうしたかったんだろ
 
あちこちに落っこちていた
切れっ端を縫い合わせたら
あらすじが見えた気がした
涙で終わる このままじゃ
 
幸せなら影法師になるけど
そうじゃないなら出張るよ
元はふかふかだった毛布を
切り裂いたのは何だったの
 
そういう気じゃないのかな
どっちも探ってばっかでさ
舵を切った方が答えなんだ
もうしょうがないじゃんか
 
二人乗りなんて違反だって
そういやそうなんだけどね
カーブで重心を左に合わせ
派出所の前でパッと降りて
 
乗るかって訊いてくれたなら
これくらい造作もないんだ
そこまでしたくないんなら
帰り道は自分で探すがいいさ