Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

気弱さの比較級

このペンじゃないと
どうもしっくり来ないんだよ
あれこれ迷ったフリをしても
今度も同じツバメノート
 
パソコンってやつも意外に
そういうとこがあるらしい
イメージはもっと無機的
理屈では動けばなんでもいい
 
三年ちょっと前まで
違うの使ってたはずだよね
最初はしっくり来なくて
まあ動作は速いかなって
 
それが壊れちゃってさ
とは言えキーボードだから
何日かで直るらしいんだ
まあ結構なお値段だけどさ
 
落ち着かないもんだねえ
こんなちっぽけなことで
日常の乱され方を知って
重いつらさの隅っこに触れ
 
こんなことで弱音吐いてる
場合じゃないってつい思う
その癖そんな風に強く清く
正しい心に責められもする
 
戦争の話なんて聴くとさ
焼夷弾から逃げるのに下駄
ズックにすりゃよかったわ
え、そこ?でもそうなんだ
 
一大事の時も些細なことを
悩んでクヨクヨしてようよ
楽しめることを楽しもうよ
あしたにようよう灯る過去