Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

風邪キャッチャー

まあ遅うまですんじゃなあ
年末のはいっぺんに来るから
…飯いいです、と横になった
なんかは食べんとおえまあ
 
お義母さんと妻の低い声
具合でも悪いんじゃねえ?
うつったかなお父さんの風邪
あの男いっつももろうてきて
 
あんたなんかしちゃんねえ
食べにゃあ元気出りゃせんて
今は眠ぃんかもしれんけえ
起きたらな あんたも寝ねえ
 
方言すげえな、たまに聴くと
子守唄にしながらうとうと
冷蔵庫の音と水道のシャーと
ネギの匂いとラップのピッと
 
どれくらい寝たのだったか
催してお手洗いへ行ったら
お義父さんと鉢合わせた
あ、どうぞ いやええから
 
うんこだし悪いなと縮こまり
交替の後で響くプゥ〜は長い
あ、起きた?まだしんどい?
いや…まあそんなでもない
 
ちょっと小腹が空いたから
おうどんでもしようかなあ
ついでにどう?大丈夫なら
おー、じゃ呼ばれよっかな
 
丸天半分おぼろ昆布小ねぎ
ズズッ これおでんの残り
袋麺もおいし ん うまい
お義父さんの地獄のいびき