Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

堅物と迷い犬

落ちていた財布は交番へ
きっと困るだろうからね
基本の設定資料は真面目
悪く言うならカッコつけ
 
確かにおもしろくはない
責められるいわれもない
魚のすみかねるとも言い
疎まし清き川恋しき濁り
 
ある夜 疲れて帰ったら
家の前に何かいたんだ
茶色くてくっちゃくちゃ
割と大きいけむくじゃら
 
足が震えるへっぴり腰
お腹のあたりが浮き沈み
よかった生きてるみたい
でも どうすりゃいい?
 
傍らにしゃがんでいたら
薄く目を開けて笑った
犬笑わないはずだけどな
おすわりで尻尾を振った
 
こういう顔好きだけど
飼うってなると大変だよ
独身だし 散歩もあるし
ご近所もだし毛もつくし
 
そもそもこいつ野良かな
首輪はしてないみたいだ
でも首輪が抜けて逃げた
なんて話もたまに聴くな
 
なあお前 ご主人様は?
頭を擦り付け手を舐めた
いいやつだな いいのか?
返事は願いごとの熱転写