Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

河川敷と風

 

死んだって好きでいればいい
追いかけたって同じ場所には行けない
 
自分はとてもつまらない
誰も救えない人間に思えてならない
 
育てるって偉大なことでかなわない
でも生きるってかなしくて時々やめたい
 
嬉しいことばかりはやってこない
毎日毎日ほつれるほころびを繕い
 
どっちみち空振りで恰好悪い
誰もが言い訳にしたがる夢と罪
 
こんな思いは二度としたくない
同じ目に遭わなきゃわかるまい
 
許しがたい反面教師
その癖、共鳴は人生最大
 
誰かがぽつり
命は自ら明滅できるものじゃない
 
親なしで産まれる子はまあいない
前提は例外の少ない仮定
 
とりあえずは親からの預かり
そう決めて歩むよりほかない
 
親がこの世にいなくなった時に
持ちきれなくならないように
 
片割れとやらを探してみたり
何か書きつけたりするんじゃない
 
出逢うかどうかもわからない
価値なんてなくても構わない
 
褒められたい相手はそういない
どこにいようとそれは変わるまい