Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

観音開きの蓋

勝手に願うことはあるけれど
全然違ってたって別に平気よ
トホホだけど慣れっこなの
裏目に出るのはよくあること
 
勘違いを勘違いと知るのは
それを確かめようとしたから
ぎゅっと目を閉じていれば
影ひとつない夢は箱の中
 
これとおんなじ終電で
パンパンに腫れた足で
泣いて帰ったこともあって
こんなに暗いんだなあ窓って
 
何度も同じ手を食わぬよう
きっと楽しんでみせましょう
気の置けない友にも会える
次の日だって豪華にしてある
 
したたかになったのかな
ポカもやるかもしれないわ
話の種だしなんとかなるか
それをあなたに教わった
 
何もかも楽しいベタな日は
思い出せないからいいのさ
ところどころ落ち込む日は
後で笑えるからいいのさ
 
あるものは探さなくていい
ないものも探さなくていい
なくしたら次を探しなさい
先は長いし短いし 昔は昔
 
蓋を開けたら体育座りで
膝で涙を拭き口をとがらせ
まだ平気なフリをするのね
気をつけて行っておいで