Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

いたわりの隔たり

不義理をしている親戚の
電話をうっかり取ると
のっけに父の下着サイズと
若いひとは綿を着ない話と
 
連れ添いが先日旅立って
本人も癌の手術に肺の影
身辺整理の真っ最中で
新品の肌着が気になる目
 
大変でしたねと言ったら
へえもう…せえじゃけどな
まあ もうよう看たから
お父さんも長かったからな
 
父にレントゲンの話を訊く
それも目的だったらしく
携帯を薦めると苦笑いする
ナニしたらお金がかかろう
 
あんたはどうしよんで今
まだ車は二台持っとんかな
そりゃお父さんが大変じゃ
元気でおらにゃいけまあ
 
のそのそ入ってきた気配で
あ、母に代わりますんで
お悔やみも見舞いも半端で
ひとの電話を借りて待たせ
 
参列無用と気遣われた葬儀
母の不調解説の舌はよく回り
予定より早めに宅配が届き
受取は母とのルールがあり
 
またかけるわ ほんならな
二階で洗濯物を干しながら
今は亡き祖母にもらった
ロバのぬいぐるみをなでた