Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

I’m good, thank you.

かっこよく負けて散るのと
泥臭い手で勝ち抜けるのと
さあどっちが楽なんだろ?
そりゃ綺麗に決めたいけど
 
負けたら負けたで凹むよね
あいつのせいと言い合って
くさして天を仰いでやけ酒
日々の生活に散りゆく誰彼
 
どちらともなくブーイング
観たがるのはアグレッシブ
柔道で言うなら教育的指導
絵にならない時差で決まる
 
ただ褒められたいだけなら
恰好つけ走ってカウンター
次やってもいいかどうかは
結果でしか決まらないから
 
最初に出る言葉は不本意
わかってやっている戦い
劇的なのもっとちょうだい
パッとしない僕らの人生に
 
ほっとけ ほっとけ
その場しのぎの快楽なんて
地味に見えてもフェアプレー
ファインセーブ 騒ぐ言い訳
 
遠くから俯瞰で観れば
責められるってこうだった
朝三暮四ってなんだっけな
順序が逆ならば足るか?
 
持ち上げられて落とされろ
きっと明日は いいトモロー
そうやって生きていくんだよ
図太く笑って続ける覚悟