Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

表情の裏地

仏頂面で写真に収まった
若い父を笑うと父は言った
男が歯を見せて笑うな
昔はそう言われたもんだ
 
喜怒哀楽
生きてりゃいろいろある
何かというと全米は泣く
涙が本気を担保する
 
嘘だとは言わないけど
多分それだけじゃないよ
誰にでも裸は見せないだろ
見せない心もあるんだよ
 
予想通りに頂いた感動は
よそ行きの一張羅
カッコ悪いって照れながら
カッコつけてるものなのさ
 
あたりを戸惑わせる素直
こんなはずじゃなかったけど
みっともないんだろうけど
どうしようもないんだよ
 
うれしいのにすましていたり
頭にきたけど苦笑いしたり
涙目を慌てて誤魔化したり
そっちもあやしていたい
 
意地っ張りも見栄っ張りも
疑り深さもさみしがりも
あばたでもえくぼでも
ひっくるめてひとりだろ
 
目に見えない方の涙の
しょっぱさのしみとおる喉
好きなように泣けばいいよ
好きな顔で笑えばいいよ