Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

法話のあと

 

ヨコシマなココロをイマシメ、て?
今そがんこと知らんでもえんじゃねえ?
他にも難しげなことぎょうさんあろうがな
みな、お昼はおそうめんでええかな
 
ばあちゃんがハピータウンで買った
私と色違いの赤い花柄のアッパッパ
従妹は少しむくれて裾を引っ張り
すぐ気を取り直して私に向き直り
 
なあ、おねえちゃんおねえちゃん
うん?
おぼうさんってあれやな
おてらからクルマできはんねんな
うん、遠いし、坂も急じゃけえかな
どっからこえだしてはんねやろか
ほんまじゃなあ、修行じゃろうな
シュギョウ?
何言うたらええかな、練習?
 
従弟の背中をポンポンした叔母が
ミトさん、書き取りドリル済んだ?
まだならお姉ちゃんに見てもらいや
あちゃ、と首をすくめたところで
おそうめんゆだったよ座卓出して
 
はあい、はーい
えれえええ返事じゃな、よろしい
叔母は哺乳瓶片手にため息
ばあちゃんは煙草を出して吸い
小声で私にお母さん元気しょんかな
別れるならはよう別れりゃええのにな
私のしかめっつらを見て父が煙草を咎め
吸い込んどりゃせんと毎度の屁理屈で
 
いただきます に
よろしゅうおあがり