Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

褒め殺しの生還

綺麗事を言ってみるけど
まあ付き合ってくれよ
いつもやさぐれてんのも
マンネリで食べ飽きるだろ
 
年々世間ずれしていく
アラ探しがうまいだろう?
なっちゃいねえと嘲笑する
頭がよくなった気がする
 
そういうのってもう古い
いいとか悪いとかじゃない
疲れるしつまんなくない?
聴いても落ち込むばっかり
 
嫌なこと見て文句言うなら
好きなことを倍褒めたら?
褒める方がむずかしいんだ
タイミングだってあるしさ
 
アラ探しをするしつこさを
いいとこ探しに使うんだよ
悪口はコソコソ隠れるけど
褒め言葉は直接渡せるもの
 
褒め言葉に見えるものにも
おべんちゃらに惰性に下心
自画自賛の異形があるけど
そいつはうっちゃっとけよ
 
今伝えなきゃ空振りだから
かっこつけた喩えも余計だ
まあありきたりのことしか
言えなくて往生するもんさ
 
欠点を見抜く鋭さがあれば
裏っ返しもやり手なはずさ
そろそろ出番じゃないか?
こっちにも言霊くれないか