Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

ひとからげない

余計な特別扱いをするな
誰とも変わりゃしないんだ
ちっとは特別扱いしろよな
君たちとは違うんだから
 
どっちも心底ほんとうで
さすがにこれは無理だよね
まあこれくらいは出来るよね
どっちもなんだかムッと来て
 
でもその苛立ちってきっと
あらゆる心の中にあること
俺は俺だ一緒くたにすんなよ
レッテル貼ってんじゃねえよ
 
ひとまとめでうっちゃられて
中っ腹になったけれど黙って
わかりっこないんだよどうせ
そう思うならこっちもそうで
 
わからないことはわからない
だけど俺ならこうして欲しい
そう思うならそうすればいい
それで間違ったら直せばいい
 
さわらぬ神にたたりなし
でもみんな神なんかじゃない
もしかして人間と思ってない?
それともさみしい神々の遊び?
 
みんな違ったから生き延びた
何かで誰かをきらいになれば
まつわる全部がいやになるんだ
ひと括りにしたらそうなるんだ
 
切り離せ ちゃんと切り離せ
そうしてもう一度全部を許せ
ひとならばひとを見て変われ
新しい自分で古い自分を許せ