Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

人型の錠剤

邪魔なんてしませんよ
お望みならば消えますよ
刺された釘は刺すかもよ
基本人畜無害 無力なの
 
意図的な嫌味なら
対等なひとってことだから
まだマシかもしれないな
文士曰く無意識の殴打
 
ひとの幸せに尽くすって
むずかしいもんだねえ
神に選ばれしひとにだけ
許された特権なのかもね
 
さておき ともかく
自分は自分を生きられる
つまずきや嘘を探し回る
赤目の自分は浅ましく
 
まだ寝られているし
なんなら寝過ごしてるし
食べられてもいるし
案外なんともないらしい
 
気に食わない厄介が
自分に降り掛かった時は
守ってくれるひとがいるさ
少なくともそちらには
 
昔と変わらないように
がっかりさせない程度に
少しずつ老いていくといい
こっちは気にしなくていい
 
薬は裏切らないんだ
置き去りにもしやしないさ
どうかしてるやつの支えは
人間じゃない方がいいから