Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

ひらめきと学歴

私と私の母は大学出で
大黒柱の父は医療短大出
受験の頃なんかはそれで
険悪になったこともあって
 
やっぱり大学出は違う
出たか出ないかを問わず
言われるとヤな感じだろう
そんなこと言われても困る
 
持つもの持たざるもの
時期によるからねそんなの
努力の位置が違うだけかも
今がよければそれでいいよ
 
お膳立てされたお楽しみ
立場上のハンデとやりくり
元から条件に段差がある話
不公平センサーのイラつき
 
誰を誘ったか言わなけりゃ
無理出来たかもしれないな
なんだよもう十分じゃんか
つつかれひっこむ殻の中
 
自分には基本の装備でも
相手には自尊心の要かも
戦う気が萎えるって嫌悪も
知ってるはずだと思うけど
 
悔しいと思うんならやれよ
同じこと言われてやるの?
身の丈に合った謙虚と素直
張り合う場所は他にあるよ
 
無理すれば本気だなんてさ
お互いを試すのもうやめな
そいつは自分も責めるんだ
疑って幸せは見つかった?