Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

はなとPC

 

無造作に眼鏡を投げ出して
グーの手で目をゴシゴシして
ティッシュの箱に手を伸ばして
シュッシュと二枚で鼻をかんで
 
ムズムズでへっぷしを都合二回
マスクとティッシュは増税前に
余計目にストックしておくべき?
我ながらどうもみみっちいなしかし
 
斜め向かいのデスクの女史は
青い鼻炎カプセルの睡魔の中
でかいマグカップのコーヒーは空
赤い目はせわしなく画面を精査
 
女史は資料を揃えて首を傾げた
感動的な問合せでも来ましたか
は?
なんだかそんな顔なさってるから
 
花粉症だよ、君が言うかね
ですよね、だったらいいなと思って
なんだよ、退屈なら回す仕事あるぜ
新入社員説明会で手一杯ですね
 
眉を寄せ視線を落として手を止める
小さく鼻をすすって席を立って来る
 
昔、家が倒壊し閉じ込められましたが
重機のがれき撤去で命拾いをしました
整備サービスを希望します
アンケートの文字を二人で覗き込む
 
…んだよ、席に戻って続きやれ
そうします、なにせ花粉症がひどくて
シュッシュ、チーン
へっぷしっ、ヘックション