Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

元気は元の気

清く正しく美しく
やり過ぎないほどほどの感情
健全で心やさしく明朗快活
根に持たなくて爽やか真っ当
 
生まれつきのひとも稀にいて
努力でそうなるひともいるね
努力でそうなったひとって
そう出来ないひとを叱るよね
 
努力で自分を制御できるひとは
元の浮き沈みが少ないんだろな
嬉しくも悲しくもない時だけは
いいひとでいられなくもないさ
 
浮いた時に足元を見下ろすと
馬鹿みたいに見えるんだよ
沈んだ時に足の裏を見上げても
ふざけてるように見えるんだよ
 
知的でペース配分がうまけりゃ
誰だって安心して見てられるさ
人気取りのためのハラハラ?
わざとやるほど器用じゃないや
 
お前がやれとは言わないよ
でもたまには考えてみてくれよ
こっちの体に閉じ込められてみろ
今と同じこと言ってられんのかよ
 
自分にだってハンデはあるから
そっちは誰だって考えることだ
考えなくても済んでいるのは
何に恵まれてきたかの方なんだ
 
駄目だった頃の君と今の誰かは
似て見えても同じじゃないから
よくできましたを押すのはやめな
楽にできる君がやればいいのさ