Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

緞帳の内外

今日は疲れてんだよなあ
他にすることだってあるさ
誰が待ってるっていうんだ?
ああもう行くのやめよっかな
 
そういうぐずつきが
来るまでに何度かあった
やったら終わるから
終われば終わるから
 
ひとりひとりそうだよね
キューを振られて切り替えて
楽しい顔 楽しい声
気持ちは後からおいで
 
ほんとうに億劫なのは
他にある片付かないことだ
ずるずる始めてみたら
そのうち笑い出すんだ
 
また落ち込むこともあるよ
逃げたくなることも
時には逃げて助かることも
慣れたって楽じゃないよ
 
好きこそものの上手なれ
好きってひと色じゃなくて
怒ったりうんざりしたりね
しょうがねえ、やるかって
 
お湯が出るまでは冷たい
裸で縮こまっている生身
そのままでお待ちなさい
ボンウッと火種の響き
 
あーあったまるなあ
極楽極楽なんて言うんだ
はじまりはカラ元気さ
楽しくなあれ お互い様